言わせてくれ

なんか。




「賈詡+郭図デッキ」で、開幕に計略を喰らうのが嫌だ。
300円出して、ギャンブルに負けて終わるのは嫌だ。



っていう意見があるんですけど、俺に言わせて見れば、こんなに対策しやすいデッキは無いと思いますが。
此方のデッキは何でもいいのです。
城内発進すれば良いだけなんですが・・・
さすれば、序盤さえしのげば基本が低武力なので勝てます。恐らく。
五品の俺が言うんだから、誰でもできるに違いない(



まぁ、SR袁紹+R貂蝉入りの開幕計略デッキはキッツイです。
開幕でダメージ与えられてから、破滅の舞→大兵力の大爆進コンボは、かなりきついです。。。





ついでなので、開幕計略の対策を。

まず前提条件

1・責任転嫁→虚誘掩殺の計のコンボをするのがベストである
2・相手の士気が少ない状態で、上記のコンボを決めたい
3・上記のコンボを確実に決めたい
4・コンボが決まったら、速やかに敵陣に攻め込みたい

具体的に想定されることは
1・士気アドバンテージを保つために、魅力持ち武将が多い(賈詡と郭図以外は魅力持ち)
2・賈詡と郭図は、計略発動前に死ぬことが無いように配置する
3・賈詡と郭図以外の武将は、速やかに攻めるために伏兵で無いことが望ましい


結果として
1・賈詡と郭図以外は、魅力持ち&伏兵なし&コスト1武将が4人
2・さらに、魅力持ち&伏兵なし&コスト1.5武将
3・魅力のある武将は勢力を問わない→3勢力以上→低MAX士気



此方の具体策として、こちらは
1・開幕で頭数を減らそうと思う。(あまり現実的ではないが)
 →高武力騎兵で蹂躙できる。
  コスト1&魅力持ち&伏兵なし&槍兵は非常に少ない。呉国太くらい。
 (1.5枠の武将に迎撃される恐れはある)
  また、賈詡&郭図以外の伏兵は居ない。かつ、二人は安全圏に居ると考える
 →脳筋でも、ある程度はどうにかなる。
 (ただ、賈詡あたりは、ちょっとやそっとでは死なないので、前線に配置されることも。)
2・コンボが決まったら、真っ先に攻城されるケースが多い
 →城内スタートで時間を稼ぐ。
  相手の攻城ダメージ&攻城ディスアドバンテージ(突撃・槍オーラなど)を考慮する。
3・ケース2に反して、自軍の部隊殲滅を重視し、真っ先に攻城されない場合。
 →城内スタートで安牌ですな。
  いずれ、痺れを切らして攻めてくる。というか攻めざるを得ないので考えにくい。



まぁ、以上の点で城内スタートをお勧め。
ただ、序盤でダメージを貰うことは確実なので、破滅の舞と大爆進の対策は十分に。