J-POPと言えば

仕事柄、J-POPを聞く機会が非常に多くなったのです。
そこで個人的に2005年のJ-POPを振り返る。



まずレコ大。
AAAはおかしい。マジデ
ENDLESS STORYが、どう贔屓目に考えても一番ヒットしてるんですけどねぇ。
かたや2005年のCD25位、かたやランク外ですからねー。
CCCDavexでコレですから。


あと、ミリオンが1曲しかなかったのも印象に残りますね。
青春アミーゴ、曲としては面白いです。わりと全世代に受け入れられているようですし。
ケツメイシミスチルが、惜しくもミリオンを逃していますがね。


個人的に2005年の好きなJ-POP。


supernova / カルマ / BUMP OF CHICKEN
コレはいいですよ。カップリング共々泣ける。
BUMPはプラネタリウムもかなりいい曲です。おススメ。


SCREAM / GLAY × EXILE
カッコイイ曲です。
隙あらば歌いたい。カラオケとかで。


ラブ・リルカ / マツリルカ&アリス
マイナーだけど、コレは個人的にかなりおススメ。
全体的に漂うダルイ空気がたまらんですよ。な?(


ジョバイロ / ポルノグラフィティ
なんか、凄く気持ちが分かる歌です(
独特の作風がステキ。ネオメロドラマティックも良いと思うが。


Butterfly / 倖田來未
曲そのものでは2005年の一番のお気に入り。
CDセールス全体で見れば微妙なのだけど。
D.D.D.も好きだが。


BLOOD on FIRE / AAA
レコ大は納得できないが、個人的に好きな曲です。PVもおススメ。
この作風は現在のJ-POPに対するアンチテーゼに違いない。でもやっぱり異端。


青空のナミダ / 高橋瞳
若さ溢れる曲です。うらやましい(
勢いを感じさせる。来年ブレイクして欲しい。