今日も三国志

その前に、大掃除を去年の年末にしていなかったので、やりました(



んで三国志大戦
徳15→16に、久々に復帰しますた。
征覇王クラスも一人撃墜。


最近の勝率が安定している理由のひとつとして、天啓デッキへの対処が良くなってきたことが有ろうかと思います。



『天啓の幻』
消費士気は重いが、ソレを補って余りある武力上昇と、そこそこの知力からなる持続時間。
そして効果終了後に撤退という諸刃の剣でもある。


対処法としては、基本的に放置が一番ですね。
自城前で天啓を使われると放置できないので、中盤やや後ろで使わせる立ち回りが鍵となるか。
俺の場合、呉単6枚屍ですが、中盤やや上でラインを上げて屍を使う。
天啓を使われたらコスト1槍兵 一人残して全員下げる。使わなかったらそのまま攻め込む・・・といった感じ。
士気5で士気7計略を引き出せれば勝ち。