新バージョン

三国志が変わりましたねー
しかし一番衝撃だったのがショタ・・・!?


人が多くてじっくりプレイできないし、何よりも新カードの計略を把握できていないので、暫く群雄伝。
今日もどこかで張角大量虐殺事件



少しだけ新カード考察


・UC諸葛恪(呉・1コス・槍・3/8)
・計略:孫呉の守成(士気3)
基本スペックは超破格。特技は無いが。
計略は、『ため名君』だが、名君したいときは既に相手が入っていることが多いので、大概は発動前に殴られる。
従って、天啓などで相手が突っ込んできそうなときに、抑止力として使うのがいいかも。
ちなみに、ため時間は戒めの炎と同じくらいだと思う。


・SR夏侯淵(魏・2.5・騎・9/5)
・勇猛
・計略:神速の極(5)
計略は、神速よりも武力・移動速度が上がるというもの。
基本スペックは関羽と同じだが、こちらは敵数に関係ないので、こちらの号令と組み合わせる形になるか。
槍兵に対してはものすごく弱そうだが。


鍾ヨウ(魏・1・弓・2/?)
・計略:弱体化の謀略(?)
計略は、『敵の武力を下げる。相手の武力が大きいほど効果大』というもの。
雄飛済孫策(武17)に対しては-7、大徳済姜維(12)に対しては-5となった。
単体超絶強化をとめるには力不足だが、号令に対しては役立つと思われる。
範囲も、雲散霧消とやや大きいくらいだと思うので、やはり号令用か。


・トウシ(蜀・1.5?・騎・4/?)
・計略:同盟締結(2)
ショタキャラだと!?
コスト1だったら神だったかと思うが、現状では劣化魯粛。かも。


・文欽(呉・1.5・弓・5/?)
・計略:弱体徒弓戦法(4)
計略は、『移動しながら弓を撃てる。さらに射撃の対象を武力-5とする』もの。
各個撃破を狙う戦法では、これ以上の計略は無いだろう。
ちなみに自身は武+1となる。
使い方次第では壊れ?になるか。


・SR姜維
計略が鬼!
武+4で敵計略無効という効果で範囲も広い。


とりあえず、使いやすそうなカードだけリストアップしてみるか。